ID 106289
Title Transcription
モジ キョウイク ニ カンスル イチコウサツ : ニホンゴ ケンシュウ コース デノ トリクミ オ フリカエッテ
Author
Keywords
学習者の視点
アクションリサーチ
連想法
文字教育
自律学習
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Description
日本語教育における文字、ひらがな、カタカナそして漢字教育の重要性はいうまでもない。それは日本語では表記に、前述のかな二種と漢字に加えてローマ字や数字もまた使用するからである。初級時における文字学習はその後のより高度な読み、書きといった技能の基礎であり、さらに継続的な学習を促進することにもつながる。初級の日本語教育を実施する徳島大学日本語研修コースも、センター発足後の2003年に開講以来、学習者に合わせた文字教育の様々な取り組みを行っている。本稿は特に2008年秋期のコースを取り上げ、取り組みをどのような意図で行っているかを明らかにし、またそれらに対する学習者からの評価をもとに、今後の日本語教育における文字教育及び文字学習を考えるものである。
Journal Title
徳島大学国際センター紀要
NCID
AA12549989
Volume
4
Start Page
43
End Page
49
Sort Key
43
Published Date
2008
FullText File
language
jpn
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Publisher
departments
International Center