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ID 109421
Title Transcription
エイゾウ サクヒン オ リヨウ シタ ニホンゴ キョウイク ノ タイケイカ ニ ムケテ : カイガイ ニオケル リヨウ ジッタイ ト キョウシ ノ イシキ カラ
Author
Hosaka, Toshiko
Kadowaki, Kaoru
Keywords
映像作品
授業目標の体系化
客観主義
構成主義
共通参照枠
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Description
本稿は、映画、TV ドラマ、アニメといった映像作品を日本語教育に有効利用できることを目標に、これまでの先行研究で明らかになった使用上の問題点などを整理した上で、ベトナム・香港・ヨーロッパで実施した調査を客観主義と構成主義の観点から分析して、示唆を得るものである。分析の結果、映像作品の授業利用は客観主義的アプローチのものが大半で、教師は映像作品が学習の動機づけとしてだけでなく、言語形式や文化を学習するリソースとしての有効性を認識しながら利用していることが分かった。また、特に香港では、構成主義的アプローチに基づく実践も芽生えており、実践数は限られているものの、対話を促す学習リソースとして有効利用できる可能性がうかがえた。利用上の問題点としては、特に、映像利用を行う際の授業目標が明確ではないという問題が浮かび上がった。この結果から、映像作品を利用した授業目標の体系化と具体的な授業デザインを提案する必要性が示唆された。この結果を基に、今後は、ヨーロッパ共通言語参照枠(CEFR)のような、映像作品の有効利用のための参照枠組みの構築を目指したい。
Journal Title
徳島大学国際センター紀要・年報
ISSN
21863024
NCID
AA12578127
Volume
2012
Start Page
47
End Page
59
Sort Key
47
Published Date
2012
EDB ID
FullText File
language
jpn
TextVersion
Publisher
departments
International Center