ID 111420
Author
Pope, Christopher
Keywords
継続的自律外国語学習
自己評価
Can-do Statement
CEFR
学習方略
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Description
継続的自律外国語学習において、自らの外国語学習をどのように評価し、どのように修正するかといった課題は非常に重要である。その中でも、自己評価は学習者にとっても指導する側にとっても最も難しい課題である。本稿では、言語教育で大きな注目を集めているCan-do Statementを用いた自己評価に関する課題と限界を提示し、Sakata & Fukuda(2012)およびSakata & Fukuda(2016)が用いている「自己評価パッケージ」ついて解説を行う。同パッケージは、Can-Do Statementの限界を補完するために、継続的自律学習の基盤となる学習方略上のポイントをまとめた自己評価用紙を使用しており、不安傾向の高い学習者や外国語学習に自信をなくしている学習者を含む多様な学習者に対応できるようになっている。
Journal Title
国際センター紀要・年報
ISSN
21862850
NCID
AA12578127
Publisher
徳島大学国際センター
Volume
2015
Start Page
14
End Page
33
Sort Key
14
Published Date
2016-03-31
EDB ID
FullText File
language
jpn
TextVersion
Publisher
departments
International Center
Integrated Arts and Sciences