ID 111796
Author
Keywords
セルフ・アクセス・センター(SALC)
CoP
正統的周辺参加
異文化感受性
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Description
本稿は、セルフアクセスセンター(SALC)における英語学習プロセスを記述するための新たな枠組みを、「正統的周辺参加」(LPP)(Lave & Wenger, 1991)と異文化感受性発達モデル(Bennett, 1993, 2004; Hammer, 2011)を基に提示するものである。結果、(1)自文化中心主義的段階の学習者はコミュニティでも高い評価は得られない、(2)コミュニティ構成員との接触を通して得られる「共通性」が学習者の文化的世界観を進展させる、(3)文化相対主義的段階の学習者はコミュニティ内で高い評価を得ることができる、といった可能性について示唆することが出来た。
Journal Title
国際センター紀要・年報
ISSN
21862850
NCID
AA12578127
Publisher
徳島大学国際センター
Volume
2017
Start Page
20
End Page
31
Sort Key
20
Published Date
2018-03-31
FullText File
language
jpn
TextVersion
Publisher
departments
International Center