ID 82992
Title Transcription
ライティング コミュニケーション オ トオシタ キョウシ ガクセイ セイト カン ノ シンライ カンケイ オ コウチク スル ホウホウ : クラス ジャーナル オ モチイタ ダイガク チュウガッコウ デノ ジレイ ショウカイ
Title Alternative
Relationships do matter : Enhancing communication and building student-teacher relationships with class journals
Author
Fukuda, Steve T. Center for General Education, The University of Tokushima KAKEN Search Researchers
Fujikawa, Natsumi Faculty of Integrated Arts and Sciences, The University of Tokushima
Hashimoto, Naomi Josei Junior High School
Keywords
教師-学生・生徒間コミュニケーション
関係性
クラス・ジャーナル
大学・中等教育技法
Content Type
Article
Description
教師にとって学生全員とコミュニケーションをとることは信頼関係を築くためや、クラスを運営していく上で必要なことですが、実際の教育現場では人数または時間の関係から十分なコミュニケーションをとる事は難しいと思います。本文が紹介するクラス・ジャーナルは教師ー学生・生徒間でコメントのやり取り等をするための用紙であり、私たちは、教師と学生・生徒がダイアローグを通してコミュニケーションをとることで、学生一人一人との関係性(relatedness)を高めることができると考えています。 また、クラス・ジャーナルを利用することによって、学生自身が学習状況を振り返ることができるほか、管理することが可能になります。ここでは、大学と中学校でのクラス・ジャーナル活用術とそれぞれで現れた効果を記載しています。
Journal Title
大学教育研究ジャーナル
ISSN
18811256
NCID
AA1199130X
Volume
8
Start Page
101
End Page
112
Sort Key
101
Published Date
2011-03
FullText File
language
eng
departments
Integrated Arts and Sciences