ID | 119215 |
Title Alternative | The Current Status and Issues of Center for Teaching and Learning in Japan : An Analysis Based on the Framework of the Japanese CTL Matrix
|
Author |
Takenaka, Yoshikazu
Kindai University
Sugimori, Kimikazu
Hokuriku University
Nishino, Takero
Kyoto Tachibana University
|
Keywords | 大学教育センター等
高等教育開発
FD
日本版CTLアセスメント基準
|
Content Type |
Journal Article
|
Description | 本研究は、日本の大学教育センター等の特徴と課題について「日本版CTLアセスメント基準」を用いて明らかにすることを目的とする。具体的には①センターの特徴や課題は何か、②特徴や課題の背景は何か、③本基準の意義と課題は何か、の3つの問いについて、同基準を分析枠組みに用い、大学教育センター等に所属する教職員を対象としたインタビュー調査を実施した結果をもとに追究した。その結果、日本の大学教育センター等には同基準のカテゴリーである「組織構造」「資源分配とインフラ」「プログラムとサービス」に沿った特徴や課題があり、同基準に4つの意義や2つの課題を有することが示唆された。
|
Journal Title |
Educational Development Studies
|
ISSN | 24369918
|
Publisher | 日本高等教育開発協会
|
Volume | 3
|
Start Page | 11
|
End Page | 19
|
Published Date | 2024-03-31
|
EDB ID | |
DOI (Published Version) | |
URL ( Publisher's Version ) | |
FullText File | |
language |
eng
|
TextVersion |
Publisher
|
departments |
Center of University Education
|