ID 109425
Title Transcription
ケイゾクテキ ジリツ エイゴ ガクシュウ ノ シエン オ モクテキ トシタ ジュギョウ ニオケル ジコ ヒョウカ ワーク シート ノ サクセイ ニツイテ
Author
Pope, Christopher
Keywords
自己評価
ワークシート
マインドフルネス
継続的自律学習
学習の先延ばし
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Description
本稿は、継続的自律英語学習の要とも言える自己評価を支援するためのワークシート作成に関する主なポイントについてまとめたものである。現在、徳島大学では、日本人学生の継続的自律英語学習の支援を目的とした授業を展開しており、これまでの受講生からの反応を見る限り、学習意欲の向上などの点で大きな成果を上げている。この中でも、自己評価は継続的自律英語学習の根幹を成すものであり、学生の自ら英語を学ぶ力を育てていく際の重要な要因であると考えられる。特に、英語学習に対するネガティブな感情から距離を置き、新たに英語学習を進めていくためにも、できるだけ客観的な理由づけのある評価ワークシートは必要である。そこで、今回は、自律学習プロセスと自律学習に関わる要素(認知・感情・行動)の2つの観点から評価項目を作成する方法について検討を行った。
Journal Title
徳島大学国際センター紀要・年報
ISSN
21862850
NCID
AA12578127
Volume
2013
Start Page
23
End Page
34
Sort Key
23
Published Date
2013
EDB ID
FullText File
language
jpn
TextVersion
Publisher
departments
International Center
Integrated Arts and Sciences