ID | 109425 |
タイトルヨミ | ケイゾクテキ ジリツ エイゴ ガクシュウ ノ シエン オ モクテキ トシタ ジュギョウ ニオケル ジコ ヒョウカ ワーク シート ノ サクセイ ニツイテ
|
著者 |
ポープ, クリストファー
徳島大学全学共通教育センター
|
キーワード | 自己評価
ワークシート
マインドフルネス
継続的自律学習
学習の先延ばし
|
資料タイプ |
紀要論文
|
抄録 | 本稿は、継続的自律英語学習の要とも言える自己評価を支援するためのワークシート作成に関する主なポイントについてまとめたものである。現在、徳島大学では、日本人学生の継続的自律英語学習の支援を目的とした授業を展開しており、これまでの受講生からの反応を見る限り、学習意欲の向上などの点で大きな成果を上げている。この中でも、自己評価は継続的自律英語学習の根幹を成すものであり、学生の自ら英語を学ぶ力を育てていく際の重要な要因であると考えられる。特に、英語学習に対するネガティブな感情から距離を置き、新たに英語学習を進めていくためにも、できるだけ客観的な理由づけのある評価ワークシートは必要である。そこで、今回は、自律学習プロセスと自律学習に関わる要素(認知・感情・行動)の2つの観点から評価項目を作成する方法について検討を行った。
|
掲載誌名 |
徳島大学国際センター紀要・年報
|
ISSN | 21862850
|
cat書誌ID | AA12578127
|
巻 | 2013
|
開始ページ | 23
|
終了ページ | 34
|
並び順 | 23
|
発行日 | 2013
|
EDB ID | |
フルテキストファイル | |
言語 |
jpn
|
著者版フラグ |
出版社版
|
部局 |
国際センター
総合科学系
|