ID | 109417 |
タイトルヨミ | ケイゾクテキ ジリツ エイゴ ガクシュウ ニオケル ネガティブ ナ カンジョウ エノ タイオウ : マインドフルネス オ チュウシン トシタ タイオウ ノ カノウセイ オ サグル
|
著者 | |
キーワード | マインドフルネス
学習不安
継続的自律学習
情意ストラテジー
|
資料タイプ |
紀要論文
|
抄録 | 本稿は、学習者が継続的自律英語学習を実践する上で大きな課題となる「ネガティブな感情」に対応するための具体的方策について検討するものである。これまでの研究でも、不安などのネガティブな感情が大きすぎると学習の障害となることが報告されているが、現状を見る限り、それらのネガティブな感情に対する具体的な対応策については未だ検討が遅れていると言わざるを得ない。そこで、本稿では、(1)継続的自律英語学習の困難点について整理し、(2)ネガティブな感情に対する対処法について、情意ストラテジー(Oxford, 1990)、「マインドフルネス認知行動療法」の観点から検討を行い、(3)両対処法の自律的英語学習ならびに英語授業への応用可能性を探る、以上3点を中心に議論を展開していく。
|
掲載誌名 |
徳島大学国際センター紀要・年報
|
ISSN | 21863024
|
cat書誌ID | AA12578127
|
巻 | 2012
|
開始ページ | 7
|
終了ページ | 18
|
並び順 | 7
|
発行日 | 2012
|
EDB ID | |
フルテキストファイル | |
言語 |
jpn
|
著者版フラグ |
出版社版
|
部局 |
国際センター
総合科学系
|