ID | 112936 |
タイトル別表記 | Developing the role of the library in supporting students' learning with students and faculty : A case study of cooperating between Tokushima University Library and "Manabi Learning Support Division"
|
著者 |
佐々木, 奈三江
徳島大学
亀岡, 由佳
徳島大学
|
キーワード | ラーニング・コモンズ
学生協働
学習支援
学習相談
|
資料タイプ |
学術雑誌論文
|
抄録 | 本稿では,ラーニング・コモンズにおける人的支援の一形態として,徳島大学附属図書館が実践している学生協働による学習支援について報告する。学生が運営する学習相談や学習関連イベントは教員の協力が得られやすく,また,学生同士の繋がりにより,図書館単独で実施するよりも活用されやすいメリットをもつ。一方で,図書館職員の関わり方や評価方法等,実施にあたっての課題も多い。大学教育の変革の中で,大学図書館が学習支援の一部を担う組織としてどのような役割を果たすべきなのか,大学図書館と関連組織が連携の上検討していく必要がある。
|
掲載誌名 |
大学図書館研究
|
ISSN | 2186103X
03860507
|
cat書誌ID | AN00136087
|
出版者 | 国公私立大学図書館協力委員会
|
巻 | 110
|
開始ページ | 2023-1
|
終了ページ | 2023-11
|
発行日 | 2018-11-30
|
権利情報 | © 2018. This manuscript version is made available under the CC-BY-NC 4.0 license http://creativecommons.org/licenses/by-nc/4.0/
|
出版社版DOI | |
出版社版URL | |
フルテキストファイル | |
言語 |
jpn
|
著者版フラグ |
出版社版
|
部局 |
附属図書館
|