ID | 117068 |
タイトル別表記 | Development of FD Programs for Lecture Based Classes in Science and Technology
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著者 |
榊原, 暢久
芝浦工業大学
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キーワード | FDプログラム開発
理工系講義形式授業
アクティブラーニング
FDプログラムの効果検証
発問
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資料タイプ |
学術雑誌論文
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抄録 | 理工系分野の学問は長い歴史の中で知識の体系化が進み、特に大学初年次における授業では、積み上げ式による基礎知識の習得が求められ、大人数・知識伝達型の講義になりやすい傾向がある。しかし、学生の主体的な学習を促進するためには、理工系講義形式授業においても、適切なアクティブラーニングの実施が求められる。筆者らは、2012年より理工系講義形式授業に特化したFDプログラム開発を行っており、数回にわたりプログラムの改善を行いながら実施してきた。本研究は、これまで開発したFDプログラムの参加者アンケートをもとに、プログラムの成果や課題を明らかにするものである。ここで開発したFDプログラムの参加者には、授業設計について学ぶ機会になったこと、事例や参加者同士の意見交換が有益であったことが明らかになった。一方、「発問」を中心にすえた授業設計を行う際には、「発問」の設定に関する課題について対応策や事例を示すこと、オンラインで実施するFDプログラムでは構成の再検討や異なる支援が必要であることが明らかになった。
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掲載誌名 |
高等教育開発
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ISSN | 24369918
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出版者 | 日本高等教育開発協会
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巻 | 1
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開始ページ | 28
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終了ページ | 36
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発行日 | 2022-03-31
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EDB ID | |
出版社版DOI | |
出版社版URL | |
フルテキストファイル | |
言語 |
jpn
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著者版フラグ |
出版社版
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部局 |
総合教育センター
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