ID 109422
タイトルヨミ
エイゾウ サクヒン オ リヨウ シタ コウセイ シュギ ニ モトズク ジュギョウ デザイン
著者
保坂, 敏子 日本大学総合科学研究所
キーワード
映像作品
対話
構成主義
言語学習のリソース
自律学習
資料タイプ
紀要論文
抄録
言語教育において、映画、TV ドラマ、アニメといった映像作品は現在、様々に利用がされている。映像作品を使った授業全般のイメージ、また学習者と教師の持つイメージ、言い換えればそれぞれの教育観(学習観)というビリーフが、その活用の在り方に影響を及ぼしている。本稿は映像作品の教材としての価値を広く考え、さらに構成主義的な学習環境のデザインや授業デザインをもとに、映像作品を利用した授業を企画・実践していくことを提案する。この実践によって教師がデザイナーとなって学習者と協力し、教材と対話しながら授業を作り上げることの可能性を示唆する。
掲載誌名
徳島大学国際センター紀要・年報
ISSN
21862850
cat書誌ID
AA12578127
2013
開始ページ
1
終了ページ
9
並び順
1
発行日
2013
EDB ID
282734
フルテキストファイル
言語
jpn
著者版フラグ
出版社版
部局
国際センター