直近一年間の累計
アクセス数 : ?
ダウンロード数 : ?
ID 82414
タイトルヨミ
チイキテキ カダイ ニ カンシン オ ムケル タイケンガタ カンキョウ キョウイク ノ イギ ト シコウテキ ジッシ : ゲンダイ GP ホウジョウナ ヨシノガワ オ ジゾク カノウ ト スル キョウセイ カンキョウ キョウイク ノ イッカン トシテ
タイトル別表記
A practical training in environmental education that meets regional challenges : an educational significance of the first trial
著者
中鉢, 龍一郎 徳島大学総合科学部
佐藤, 高則 徳島大学総合科学部 KAKEN研究者をさがす
キーワード
環境教育
体験型授業
地域
資料タイプ
紀要論文
抄録
徳島大学総合科学部では、今年度より現代的教
育ニーズ取組支援プログラムの一環として、「豊饒
な吉野川を持続可能とする共生環境教育」を開始
した。今年度は、フィールドでの環境教育として、
生命科学系、地学系の教員が中心となり、合計3
つの体験型授業プログラムを試行的に実施した。
いずれのプログラムにおいても受講生の評価は高
く、自然科学を基盤とした環境教育において地域
社会のかかえる課題に関連した体験型授業プログ
ラムを、講義やゼミの中に組み入れることが重要
性であることが示唆された。現在、持続可能な社
会システムの構築は地球レベルの課題となってき
ている。環境問題は、国家レベルの政策と共に、
地域社会の果たす役割が大きく、今後は地方の役
割がさらに大きくなってゆくことが予測されてい
る。このように、地域に根ざした体験型学習を取
り入れた環境教育プログラムは、総合科学の主要
な柱の一つとして体系化してゆく必要性があると
考えられる。
掲載誌名
大学教育研究ジャーナル
ISSN
18811256
cat書誌ID
AA1199130X
4
開始ページ
62
終了ページ
67
並び順
62
発行日
2007-03
EDB ID
フルテキストファイル
言語
jpn
著者版フラグ
出版社版
部局
教養教育院
生物資源系
理工学系