直近一年間の累計
アクセス数 : ?
ダウンロード数 : ?
ID 96851
タイトルヨミ
ガクセイ ノ シテン カラ ミタ ガクシュウ カンキョウ ノ カイゼン ノ ススメ : Self-Access Center リヨウシャ ノ チョウサ ケッカ カラ
タイトル別表記
Improving learning environments from the student perspective : An exploration with users of a self-access center
著者
福田, スティーブ利久 徳島大学大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部 KAKEN研究者をさがす
キーワード
学生からの視点
Self-Access Center
学習環境
資料タイプ
紀要論文
抄録
近年、多くの大学では語学学習者のためにSelf-Access Center (SAC)を設立している。その中で、Self-Access Language Learningに関する研究も盛んになり、SACの教育効果を向上させるにはStudentPerspective (学生からの視点)が必要であるという研究結果が多く発表されている。徳島大学も英語学習のためのSACを設立してから3年が経過したが、利用者数の増加に伴い学習環境の低下が顕著に現れてくるようになった。そこで、SAC責任者と学生スタッフが話し合いを重ね、検討してみたところ、本稿で示す6つの問題と、4つの解決策を見出すに至ったが、問題と解決策についてSAC利用者を対象にアンケート調査を実行してみたところ、SAC責任者及び学生スタップ左利用者の考えの聞にミスマッチがあることが明らかになり、SACにおける学習環境を改善する際の基本方針を再考することになった。これらのことから、本稿では、今後、SACの学習環境を改善するにはStudent Perspectiveを考慮しながら進める必要であり、運営側からの考えだけでは効果的な改善ができないことを明らかにすることができた。
掲載誌名
大学教育研究ジャーナル
ISSN
18811256
cat書誌ID
AA1199130X
9
開始ページ
114
終了ページ
122
並び順
114
発行日
2012-03
EDB ID
フルテキストファイル
言語
jpn
部局
国際センター
総合科学系